キッズナーサリー通信

2022.09.09

大泉学園 9月の園外保育<秋の防災ツアー🚒>

9月1日、6日に大泉学園 9月の園外保育で秋の防災ツアーへ行ってきました!!

9月1日は防災の日ということで、子ども達に防災について学ぶ機会を設けたいという思いで企画しました。子ども達は、大好きな消防車を見に行けると楽しみに参加してくれました!!

ツアー1か所目は「石神井消防署」さんへお邪魔しました。間近で見るポンプ車やはしご車に興奮したり緊張したり…様々な表情が見られました。消防士さんからは、消防車やポンプ車などの車の役割、消防士さんたちのお仕事の内容など様々なお話を聞かせて頂きました。

そして、なんと!!!消防車の運転席、助手席に乗せて頂くことができました🚒

嬉しそうな子ども達の笑顔😊貴重な体験をさせて頂きました。

そして、さらに!!!先生ははしご車へ!!

これまた貴重な体験をさせて頂きました。「石神井消防署」の皆さま、お忙しい中子ども達のために…と、わかりやすくお話しをして下さり、貴重な体験をさせて下さり、本当にありがとうございました!!子ども達は保育園に帰った後、お礼のお絵描きをし、後日消防署さんへお届けしました。

そして、ツアー2か所目は「防災学習センター」さんへお邪魔しました。こちらでは、起震車の体験。「熊本地震」の震度を体験させて頂きました。

さらに施設の中には、地震や水害など様々な災害の被害の状況の展示、さらにそれらに対する備えについての展示を見学。興味深く見入っていた子ども達でした。

秋の防災ツアー、災害についてはその怖さを理解するには少し難しいようでしたが、貴重な体験ができました。施設の皆さま、ありがとうございました。

一覧に戻る