キッズナーサリー通信

2022.12.20

大泉学園 12月の園外保育<えんぴつ工場見学✐>

12月7日、8日に大泉学園アカデミークラス12月の園外保育で、えんぴつ工場見学に行ってきました!!

今回お邪魔したのは、葛飾区四つ木にある「東京ペンシルラボ(北星鉛筆株式会社)」さんです。

東京ペンシルラボさんでは、えんぴつが出来上がるまでの見学や、えんぴつをリサイクルして新しいえんぴつを作るSDGsの取り組みをしています。普段学習で使うえんぴつがどのようにできているのかや、自分たちが使って短くなったえんぴつを持っていき、新しいえんぴつと交換してもらうなど環境問題にも興味や関心を持ってもらいたいと思い企画しました。工場見学だけでなく、自分たちの使用して短くなったえんぴつ5本で新しいえんぴつ1本と交換してもらえます。また、もくねんさん(乾くと木になるおがくずねんど)体験でキーホルダーを作りました。

見学、粘土体験とみんな楽しんで取り組むことができました(^^)/

えんぴつ工場見学の後は、大島小松川公園へ移動して楽しみにしていたお弁当タイム🍱青空の下、お家の方の作って下さったお弁当!!みんなニコニコ笑顔を見せてくれました(^^)/

お弁当の後は公園遊びを楽しみました!!

お天気にも恵まれ、見学、体験、遊びと大満足の1日となりました。

1月の園外保育もお楽しみに(^^)/

一覧に戻る