キッズナーサリー通信

2023.01.28

大泉学園 1月の園外保育<光が丘清掃工場見学>

1月23日、大泉学園くま組の1月の園外保育で光が丘清掃工場の見学に行ってきました。

「ゴミ収集車あるかな?乗れるかな?」とワクワクの止まらない子どもたち。12月予定のところ延期にになってしまっていたこともあり、待ちに待った園外保育となりました。

光が丘清掃工場に到着すると、大きな煙突にびっくり!!工場の敷地に入ってからも広くて、どこから入るんだろう?と窓の外を眺めていました。

工場見学、まず始めはDVDでゴミの処理についてのお勉強です。少し難しかったですが…みんなきちんとお座りして見ることができました。

その後は広い工場内の見学に。ゴミ収集車がゴミを運んでくるプラットホーム、集まったゴミを集めるごみバンカ、それをクレーンで細かくしている様子…を興味深く見入っていた子どもたちです。

3R「リサイクル・リデュース・リユース」にちなんで”R”のポーズで記念撮影する場所や、光が丘清掃工場にゴミが集まってくる経路を示した大きな地図などもあり、楽しく見学ができました。

工場見学のあとは、近くの児童館に移動してお弁当タイム🍱この時間が一番うれしいようです(^^)/

お弁当の後は児童館で遊ばせて頂きました!

工場見学、お弁当、児童館遊びと満喫した子どもたち。お家に帰って、頂いてきたパンフレットでお家の方に沢山お話ししてくれたそうです(^^)/

2月の園外保育もお楽しみに♪

 

一覧に戻る