キッズナーサリー通信

2022.11.14

大泉学園 11月の園外保育<なかよしセット🥕>

11月8日、9日、10日に大泉学園11月の園外保育で、野菜収穫体験に行ってきました!!

今回は練馬区の高橋農園さんにお邪魔して「なかよしセット」の収穫体験です。にんじん3本、ネギ3本、大根1本を収穫させて頂きました!!

まずは農家さんからの掘り方の説明。どの野菜もお空に向かって引き抜いて下さい。とのことで、子ども達力いっぱい掘っていました。

立派な葉っぱのついた重たい大根、泥がたくさんついたネギ、普段あまり見ないにんじんの葉っぱ…ひとつひとつ掘る度に「掘れたよ!」「大きい!」「やった!!見て見て!!」と大きな声が上がります。大根を掘ったあとには大きな穴が!「そこに拳を入れてごらん。掘った直後にしかできない体験だよ~!!」と教えて頂き、恐る恐る穴へ拳を入れて大根の太さや大きさを実感しました。

お天気にも恵まれ、青空の下、土の匂いと感触を楽しみながら、収穫の喜びを感じ…貴重な体験ができました(^^)/

8日 くま組(2回目の遠足です。まだ少し緊張もありましたが、楽しく野菜収穫です!)

 

9日 縦割りAグループ(にぎやかに野菜収穫。大根重たかったな~💦)

10日 縦割りBグループ(力強く野菜収穫する姿、頼もしかったです!!)

お家に帰って野菜スープやカレーに変身した野菜たち。「自分でとったお野菜は美味しいね(^^)/」といつも苦手な野菜もたくさん食べてくれたようです。収穫体験を通して、様々なことを学び、食べ物の大切さを知ることができた子ども達です(^^♪

次回の園外保育もお楽しみに~♪

一覧に戻る